めののめも

数少ない知識を垂れ流すよ

なにもしてないのにくるまがこわれた!

この記事はPMOB Advent Calendar 2017の14日目の記事です。今日は23日ですけど。

adventar.org

 ことのはじまり

https://twitter.com/_menotter/status/938363414044295169https://twitter.com/_menotter/status/938363414044295169https://twitter.com/_menotter/status/938363414044295169https://twitter.com/_menotter/status/938363414044295169https://twitter.com/_menotter/status/938363414044295169

 

どうじにこわれた。なんもしてないのに。

 

…正確にはなんでもしてる。結構いじってるしマーチとかいつ壊れてもおかしくない状態で思い当たる原因が多すぎて頭抱えた。

 

なにがおきてるか

インプ(15i)はセル回らん〜って状態で、マーチ(K12)はセル回るけどなんか全体的に音がおかしいし、エンジンが掛かりそうでかからない(なんか100回転くらいは動いてそう?)

 

マーチは変にセル回しまくってタイベル切れてヘッド飛ぶのこわいし放置。

最近バッテリーもプラグも変えたし、ガソリンも入れたから燃料切れは無いはず…

 

けっきょくなおった

インプは適当にバッテリー買ってきて乗っけたらうごいた〜あっさり〜

ブースターケーブル使えよって話ですけど自分以外家に誰も居なかったの…

 

マーチがすっごくくせものでプラグの様子みたり、バッテリー確認したり、配線確認したりいろいろしてました(卒論に追われながらだったのでめっちゃ掛かった)

 

同じような現象が起きてるマーチユーザのブログみたり(ミンカラサイコ〜)して結局燃料ポンプっぽいな〜って思いヤフオクで燃ポンさがし。

 

新品でも1万6千円くらいで、中古は2000円台から3000円台でした(おもったよりやすい)

 

んで整備手帳見ながら交換したらあっさりエンジン動く!なんかなおった!

 

 

けつろん

お金があったら販売店とかに頼もう!早いし安全だぞ!

マーチがすっごく414044295169