めののめも

数少ない知識を垂れ流すよ

PMOB所属するまでのめの

この記事はPMOB Advent Calendar 2015 21日目の記事となります。

www.adventar.org

 

おはようございます。めのと申します。

 

PMOB所属するまでのめのトークします。何書こうかなーってなって

PMOB Advent Calendar 2015見てたら人生記あったのでパクりました。

そんなわけでPMOB所属までのめのです。語ります。

〜小学生

なんかこの頃から車好きでした。

中学生

プログラム…というよりはハードウェアなものに興味があって自作PCとかなんやら作ったりしてました。電圧上げてCPUの耐久実験とかこの頃から脳味噌どっか行ってましたね…ExcelVBAでマクロとかを組むことをプログラミングと言うのであれば、プログラミング始めたのはこの頃からです。他には夏休みの工作とやらで学校のブレーカー落としたくらいしか記憶にございません。

僕の所謂5科目はここで終わってます。

高校生

工業高校の情報科に進学しました。中学生だった頃には設備がないと出来なかったことをここで色々やりました。所属学科の情報科目はガン無視して旋盤とか溶接とかの技能身につけてた記憶。お陰で情報系以外の資格は無駄に持ちあわせてます。あと商業科がよくやってそうな科目(簿記、ビジネス、マネジメント等)を独学でこそこそと。

プログラミングは特にしてませんし、自分がまともに扱える言語は皆無だと思ってます。

高校ではc,c++,java,HTML,CSS,JavaScriptを「授業で」触ってました。

趣味ではJava,Ruby,アセンブラArduino,Processingくらいかと。

 

大学生

なんか進学してしまったわけです。

ていうか更にここから進学しようと思ってる気持ちが最近芽生えてきたわけで、人生色々と考え変わるものです。

進学してからはちゃっかり車入手したのでデータ取ったりエンジンいじったりして遊んでました。遊びの過程で車1台と多くのバッテリーを天へと送りました。

大学に進学しても相変わらずハード多めでソフト:ハードが1:5くらい。

PMOBには確かサー長さんからtwitterでお誘い(だったかな)で参加しました。

所属してからctfやLTなどの文化を知り、世界が広がった感あります。PMOBすごい!

最近はどうやらWeb周りをまともにいじれないといけなくなってしまったのでこの辺頑張ってます。

 

今後の目標としては、PMOBでLT(らいとにんぐとーく)がちょこちょこと開催されるようなので、そこで色々とやっていくこと。

後は、最近になって自分の趣味の延長線上として、MATLABが必要不可欠であると感じたためにこの辺の技術の習得ですね。

また、最近某研究室に出入りさせていただいているのでそちらでなんか出来たらなって思ってます。

 

 

そんな感じのめのです。

めのカーに関してはこの記事を見ましょう。

 

menonomo.hateblo.jp

 

それでは、また明日(22日)のPMOB Advent Calendar 2015記事でお会いしましょう。

 

めの